

ドレミミズ ガ タビニデルヨ

最近はいつも寝るのが深夜(?)4時前後な水沢でございます。


で、何となくテレビを観ていて
何となく教育テレビをつけたら「ドレミノテレビ」という
番組の再放送がやっていたのです。

これは小学校1、2年生向けの音楽番組なのですが
何とも不思議な雰囲気が癖になりそうです。
この番組のねらいは


音楽が いかにいきいきと楽しいものなのか
という音楽の本質を感じることや、歌や楽器の演奏によって
自己開放・自己表現の素晴らしさを知るということ


だそうです。

回ごとに「きえる」とか「ゆれる」とか「はずむ」
などのテーマが決まっていて、それらを通して音楽を感じよう
というもの。
わ~、新感覚!

あと、ゲストコーナーがあって
そこでは様々な楽器の一流アーティストが
楽器の演奏をしてくれます。
すごいっす!

でも一番びっくりしたのは
歌のお姉さんがUAだったことです。
観始めたきっかけは彼女が出ていたからですし(笑)
UAが歌う童謡が何とも良い感じです。
演出も綺麗なんですよ。
CDは持っていないけどUA好きなので嬉しい時間。

で。
EDになるのかな、「ドレミミズンド」という
歌がぐるぐる回ります(笑)
エスニックなメロディに不思議な歌詞と不思議な踊りが
またUAの声によく合っているのですよ。
ああ、回る~。
踊りの振り付けが「珍しいキノコ舞踊団」という団体なのですが、
この方たちの公演もちょっと見てみたくなりました。

番組全体が一つの芸術作品みたいで、綺麗な番組です。
適度な静かさがあって落ち着きます。
こんな番組が放送されていたなんて、知りませんでした。
もっと早くから知っていれば…!ずーん。
ネットでも歌が聴けたりするので、もう、聴きまくっております(笑)
「グリーングリーン」がお気に入り。
UA素敵です~。

こういう番組は長く続いて欲しいですね。
最近、いいなぁと思っていてもすぐに終わってしまいません?
視聴者が飽きっぽいのでしょうか。
まー、ネタがなくなってしまえば仕方がないのでしょうけどね。

Trackback

Trackback URL
http://yona0920.blog29.fc2.com/tb.php/45-1c010e13

Comment

手稲鉱山通 | URL | 2008.03.09 19:18 | Edit
現在、ドレミノテレビはBs-iで放送されています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

水沢

Author:水沢
・長野生まれ長野育ち
・黒髪至上主義
・布団の中が一番幸せ
 
 ブクログ



カレンダー(月別)
04 |2017/05| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事数表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
ブログ内検索
