

アマランタイン

何だかんだ言って買ってしまいました。
『アマランタイン』。
今月は金銭的に買えるかどうか微妙だったのですよ。
でも大丈夫そうです(笑)

やー、買ってよかったですよー。
癒される~。
今のところは8曲目の
「Someone said goodbye」が好きです。
あと作詞を担当しているローマ・ライアンが
創作した「ロクシャン」という言語で歌われている曲。
何か不思議な響きです。
対訳を見ても、
とれがどの部分なのかは全くわからないですが(笑)
エンヤの作り出す世界に合ってるなー、と思います。

彼女は作曲はもちろん、
全てのヴォーカル・パート、楽器演奏を
1人でこなしている人です。
何百回とオーヴァー・ダビングを繰り返す
多重録音によってあの音が生まれるのです。

すごい…。
すごいとしか言えない。
まさに現代最高のアーティストと言っても
過言ではないと思います。

最高にリラックスできますよ。
本当。
リアルタイムで音楽を聞けて幸せですー。

Trackback

美里、Enya/エンヤ、BoA、ドリカム
σ(●゜∇゜●)が唯一聴く洋楽アーティスト、エンヤ/Enyaの『アマランタイン』声を幾重にもオーバーダビングして創り出すてっちゃん式ボーカル(何 がたまらないし、演奏も1人で全てをこなしている。なのでLIVEは実現不可能(爆)あとは、GLAYのTAKURO、コブクロの小
2005.12.04 09:25 | |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Trackback URL
http://yona0920.blog29.fc2.com/tb.php/30-871504f7

Comment

WildChild | URL | 2006.04.17 19:38
"Amarantine"をリリース日にゲットしました。
これまでの作品に比べると自然や人間の心を超越した崇高さが感じられます。
"The River Sings"は激しい感じで躍動感があります。滝のイメージがします。
"Long Long Journey"は豪華客船に乗ってのんびりと船旅をしている感じですね。
"Sumiregusa"は初め、まさか日本語とは思っていませんでした。
J-Popのような言葉が分かりすぎる煩わしさが全く感じられませんでしたから。
前にPanasonicのVIERAのCMに出てきたときよりも一層厚みを増しましたね。
エンヤとしてはあのままではちょっと物足りないと思ったので、あの後手直ししたのでしょう。
"Amid The Falling Snow"は冬に聴くとピッタリですね。心が温まります。
今回はゲール語の曲はありませんでしたが、ローマが考えた架空の言語"Loxian"の歌が何曲か入っていました。
トールキンのエルフ語の影響を受けて作ったのです。
WildChild | URL | 2006.04.17 19:38
エンヤの公式サイトの生年月日(実はケルトの陰暦)を下手に引用しているサイトを見つけて、訂正を依頼した結果、実際に対処して頂いた所があります。
その記録をブログに書きました。
修正済みのページにもリンクしています。
水沢@管理人 | URL | 2006.04.19 20:13 | Edit
WildChildさん、こんばんは。
私も『Sumiregusa』は日本語だと思いませんでした。
エンヤだから外国語だろう、なんて先入観もあったせかもしれません^^;
最近になって、『Someone said goodbye』と『It's in the rain』の
着うたをDLしてしまいました(笑)
もっとエンヤの着うたが増えるといいなぁと思います^^
WildChild | URL | 2007.02.21 20:01 | Edit
エンヤについてコメント有難うございました。
来る3月20日~25日に名古屋市民ギャラリー矢田で、「一人一点キルト展」が開催されます。
今回は、「Watermark」を展示します。
良かったらどうぞ。v-351
Comment Form
公開設定

プロフィール

水沢

Author:水沢
・長野生まれ長野育ち
・黒髪至上主義
・布団の中が一番幸せ
 
 ブクログ



カレンダー(月別)
04 |2017/05| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事数表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
ブログ内検索
