fc2ブログ

余命2年4日と4時間2分57秒

ここ2週間、風邪っぴきな水沢です。こんにちは。
医者に行って咳止めと抗生物質をもらったのですが
ちっとも効かず…咳と鼻水のダブルパンチでとても苦しい日々でした。
今回は特に咳が酷く、夜中に咳き込んで眼が覚める程です。
これは果たして風邪だろうか…という疑念がないわけでもないですが
そのままほったらかしです(おい)
それでも、だいぶ良くなってきたんですよ。鼻水は止まりました。
咳も…夜中に起きる程ではなくなりました。
この調子で治るんじゃないかと、のど飴でごまかす毎日です。


今年の誕生日に、頑張った自分へのご褒美にと
奮発してiPodを買いました。
使うたびに、こんな小さな本体の中身は一体どうなってるんだろう~
と感心してしまいます。不思議だなあ。

そこで気になってることが一つ。
バッテリーの寿命です。
調べてみたら、バッテリーの交換はできるみたいなんですけど…。
何だかいろいろ面倒なんですね…(おい)

というわけで、「The iPod Death Clock」というサイトで
うちのnanoさんの寿命を調べてみました。

製品のシリアル番号を入力して、いくつかの質問に答えるだけの簡単操作。
彼(彼女?)は2007年2月製。現在生後9ヶ月目といった所でしょうか。

さて、私のnanoさんはあとどれくらい使えるのかしら…ドキドキ。

わーお、あなたは少なくとももう2年の快適ライフをiPodに期待することができます。
あなたの小さい友人が浴槽から離れている限り、あなたは彼を葬るより
彼を替えるためにありそうです。


だそうです。和訳はかなり適当ですがこんなようなことが書いてありました。
画面にはリアルタイムでカウントダウンされていて
まさに寿命が差し迫っているという程よい緊張感が漂っています。
私はまだ買って1年も経たないのでそれほどでもないですけど、
これがあと1分とかだったら何とも愉快な体験ができそうです。

私のnanoさんの寿命が近付いた頃、
覚えていたらもう一度やってみようと思います(笑)

寿命がきて、バッテリーを交換するのか
本体をまるっと買い換えるか
はたまたそれっきりiPodとおさらばなのか微妙なんですが。

というのも、私がiPodを買った理由は
iTunesストアでDL購入した曲をパソコン以外でも聴くためだったんです。
CDは買えないけど、曲は聴きたい…!
という時に便利で、結構な数を買っていたんです。
でもこれだとパソコンでしか聴けないしなあ…iPod欲しいなあとモヤモヤしていて。
で、iPod購入を決めたわけです。
曲をDL購入なんてしていなければ、本当のところ
それほど…欲しくはありませんでした。

ではなぜ、私がiPodを買おうと思ったのか。

DL購入した曲は、パソコンかiPodでしか再生出来ないと思い込んでいたからです。

たまたま弟からCDのコピーを頼まれ、
iTunesでCDを作るために説明を見るとそこには驚きの事実が。
DL購入した曲も、7回までならCDに焼くことができたのです。

…………………OTL

なんということでしょう。
そうして、CDに焼けばそこからMDに録音することも可能だったのです。
音質は悪くなってしまうでしょうけど…。

もっと早くにちゃんと説明を読んでおくべきでした。
いつも、何か買ったりした時は一通り説明は読むんですけど、
iTunesなんてせいぜい、曲を再生するか、
iPodに曲をインポートするかしか使わないだろう…と思っていたので…。

こんなことなら、別にiPodは要りませんでした。
私にはMDで十分でした。
iPodは操作が非常に不便で…。
持ち運ぶにはとっても軽便で良いと思うんですけど、
操作するのにいちいち本体を出さないといけないのがとても面倒です。
リモコン付きのイヤホンとかあるんでしたっけ…?

こんなことで、ちょっと損した気分になりました。
便利です。確かに便利です。が………。
それほど必要性を感じていなかったのでなんか…無駄遣いをしてしまったような………。
MDウォークマンがまだまだバリバリの現役なんですもの。
壊れているのならいいんですけど…。

い、いいんです。
少なくともあと2年の快適ライフが約束されているんですから!




というわけで…。
かなり話題に遅れてnanoさんの寿命を調べてみたわけですが。
中々面白いのでiPodをお持ちの方は一度やってみたらいかがでしょうか(笑)
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://yona0920.blog29.fc2.com/tb.php/172-b39c1c3b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

水沢

Author:水沢
・長野生まれ長野育ち
・黒髪至上主義
・布団の中が一番幸せ
 
 ブクログ



カレンダー(月別)
02 |2024/03| 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事数表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
ブログ内検索