

クール・ジャパン

今日目覚めたらなんと15時30分でした。
あれ?あれれ?
普段、10時間以上眠ることって滅多にないんですけど…。
そんなに眠ったくせに、現在とっても眠たいです。


夜になって何となくテレビをつけたら
BSで「COOL JAPAN」という番組がやっていました。

この番組の趣旨は


来日間もない外国人の感性をフルに活かして、
クールな日本の文化を発掘その魅力と秘密を探ろう

というもの。

今夜のテーマは「クールな制服」でした。
4人の外国人がそれぞれ、“クール”だと思う日本の制服を紹介してました。
挙がっていたのは、女子高生の制服、新幹線の清掃作業員の制服、
ゴスロリ、ニッカボッカの4つ。

ゴスロリが制服、というのも何だか面白いと思ったのですが、
「へえぇぇ~」と思ったのはニッカボッカです。

ニッカボッカと言えば、とび職の人たちが着ている
裾がダボッとしたズボン。
何でも、このニッカボッカが外国人の間で
お洒落なファッションとしてブームになっているのだとか。
外国人向けのガイドブックにも作業着屋さんが紹介されて、
実際、外国人の人たちが結構買いに来るんだそうです。

ニッカボッカがファッション!?って思ったのですが(笑)
実際に紹介者がお気に入りのコーディネートを披露していたのですが、
これがまた、意外にもお洒落に見えるんですから不思議ですね(笑)
パーティーにも着て行きたいなんて言っていたけど、
「作業着」としてしか見ていないので
パーティーにニッカボッカってちょっと違和感?

ファッション界でも結構注目されていて、
ナントカっていうデザイナーがデザインした写真が紹介されていて、
そこにはストライプとかオレンジなどのニッカボッカをクールに着こなす男性たちが。
「こうやっていつの日か普通にファッションとして定着するのかなー」
なんて不思議な気分になりました。


こうやって、外国人の目線で日本を見るって面白いと思いました。
普段気にも留めていない事柄に注目することができますしね。

次回の放送も見ようかなと思います。
忘れなければ(笑)




ドレミミズ ガ タビニデルヨ

最近はいつも寝るのが深夜(?)4時前後な水沢でございます。


で、何となくテレビを観ていて
何となく教育テレビをつけたら「ドレミノテレビ」という
番組の再放送がやっていたのです。

これは小学校1、2年生向けの音楽番組なのですが
何とも不思議な雰囲気が癖になりそうです。
この番組のねらいは


音楽が いかにいきいきと楽しいものなのか
という音楽の本質を感じることや、歌や楽器の演奏によって
自己開放・自己表現の素晴らしさを知るということ


だそうです。

回ごとに「きえる」とか「ゆれる」とか「はずむ」
などのテーマが決まっていて、それらを通して音楽を感じよう
というもの。
わ~、新感覚!

あと、ゲストコーナーがあって
そこでは様々な楽器の一流アーティストが
楽器の演奏をしてくれます。
すごいっす!

でも一番びっくりしたのは
歌のお姉さんがUAだったことです。
観始めたきっかけは彼女が出ていたからですし(笑)
UAが歌う童謡が何とも良い感じです。
演出も綺麗なんですよ。
CDは持っていないけどUA好きなので嬉しい時間。

で。
EDになるのかな、「ドレミミズンド」という
歌がぐるぐる回ります(笑)
エスニックなメロディに不思議な歌詞と不思議な踊りが
またUAの声によく合っているのですよ。
ああ、回る~。
踊りの振り付けが「珍しいキノコ舞踊団」という団体なのですが、
この方たちの公演もちょっと見てみたくなりました。

番組全体が一つの芸術作品みたいで、綺麗な番組です。
適度な静かさがあって落ち着きます。
こんな番組が放送されていたなんて、知りませんでした。
もっと早くから知っていれば…!ずーん。
ネットでも歌が聴けたりするので、もう、聴きまくっております(笑)
「グリーングリーン」がお気に入り。
UA素敵です~。

こういう番組は長く続いて欲しいですね。
最近、いいなぁと思っていてもすぐに終わってしまいません?
視聴者が飽きっぽいのでしょうか。
まー、ネタがなくなってしまえば仕方がないのでしょうけどね。

蟲師!

周りが皆やっていて羨ましくなったので。
ブログペットを飼うことにしました。
こうさぎ。

なんか、ぴょんぴょん跳ねているのが可愛くて
うさぎにしました。
犬も可愛いんですけどね(笑)

前から楽しみにしていた「蟲師」の
アニメを観ました。
どんな感じになっているのか心配でしたが、
とっても綺麗!
蟲の光の使い方とか、みどりの描き方とか、
たまりません。
程よく静かで、観ていて癒されます~。
ホッとします。

音楽も綺麗で、サントラが出たら買ってしまいそうです。
OPのアリー・カーの歌も綺麗で、
洋楽なんだけど、蟲師の世界観に合っていると思いました。
これならDVDを買ってもいいかも…(笑)

深夜3時45分という時間だけど、
録画じゃなくて、直接観たいアニメです。
ちょうどこの時間帯に合っているかも。
世界が寝静まっている中、静かに観るのが
いいのかな。
毎週楽しみです~。
プロフィール

水沢

Author:水沢
・長野生まれ長野育ち
・黒髪至上主義
・布団の中が一番幸せ
 
 ブクログ



カレンダー(月別)
06 |2017/07| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事数表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSフィード
ブログ内検索
